2017/05/13

ストール

髪を切りました。

かなり短くしたのでスッキリなのですが、首が日焼けする(^^ゞ

今まではTシャツにパーカーというのが通常だったので、フードの部分で首元が隠せたんですが、今年は数年ぶりにシャツを着ているので、パーカーが着れずに襟元が丸出しに。

特に今年のシャツは抜き襟というんですね、襟足を出して着るやつ。
なので慌ててストールを買いました。

Q013

無印良品で。

もともと首に何かを巻くのが苦手なんですが;;
外出時は忘れないようにしなきゃね。
シャツ自体は、着てみるとTシャツよりも涼しくて快適です。

で、写真の右は、CMでウサギが「アテチーノー」と踊ってるやつ。
これは頭用で、頭皮に当ててマッサージをするものです。

毛量がかなり多いので、頭皮まで届きませんでした;;
カットしたての今なら、なんとかマッサージできる感じ。

血行促進で眼精疲労もとれるそうな。
朝、起きた時に目覚まし代わりにやってますー。

| コメント (0)

2017/04/20

ビーズニッティング

ビーズニッティング、という本を買いました。

Q0121

中細毛糸に、ビーズを通したものを編みます。

Q0122

取り敢えず手持ちの黒いビーズでやってみたので、アリンコが並んでるみたいですが(^^ゞ

これ、ホントはパールのビーズとかでやる方がいいね。

所々飛んでるし;;
ま、試作品なので良しとする。

で、ひと模様編むまでに何度ほどいたことか!!

というのも、これ。

Q0123

編み物出来る方は、いや、出来る方ほど、この編み図みたらフツーに編み始めますよね。
ところが、写真のようにならない。
模様がきれいに出ない。
説明には「ビーズは裏に出ますから、柄は左右反対になります。」とある。

え?ナニ?どういうこと?

全く意味が分らず、編んではほどき、編んではほどき;;

この本持ってる方は、このページを良く読んでから始めてくださいねー。

Q0124

要領が分れば難しくはないんですが。

リストウォーマーなので秋に再開するかな。
要領掴んだの、忘れてないといいなー(^^ゞ

| コメント (0)

2017/04/13

小豆ホットパック

急に暖かくなりましたが(^^ゞついこないだまで寒かったの。

で、お友達から「小豆ホットパックを作って」とリクエスト有り。

なんじゃそら?と調べましたら、小豆を袋に入れてレンジでチンして、カイロにする、というものらしく。

縫ってみました。

Q0111

北海道産やでー!

食べるんじゃないから関係ないか。(笑)
と思ったら、あながちそうでもないらしく。

品質が悪い小豆はすぐ割れちゃったり、温さが長持ちしないそうな。

で、サイトで調べたらだいたい500g入れる、とあるんだけど、リクエストはわんこ用。

シニア犬で腎臓が悪いので、腰を温める為に使うそうなので、250gで作りました。

ご参考までに、本体は12cm×24cmになってます。

これは試作品なので自分用。カバーも作ってみました。
(真ん中に折り目がついちゃってるけど;;)

Q0112

出し入れしやすい用に、裏は枕カバーのような被せの入れ口になってます。

お犬様に差し上げる前に人体実験。
600wで1分チンしたらアツアツ。ほんのり小豆のいいにほひ。
首に当てたらあったかーい♪目の疲れもスッキリv
30分経ってもまだ温かい。で、実験終了。

お友達の分も作って、カバーもいくつか縫ってみました。

Q0113

ちなみに、レンジでチンするので布地は綿で。化繊は不可です。燃えるからね。

Q0114

写真送ってもらいました。
お気に召されたようです。
良かったです(笑)

| コメント (0)

2017/03/15

ホワイトデー

ホワイトデーにとお菓子もらいました。

Q0101

六花亭のおやつやさん。わーいO(≧▽≦)O

会社の事務員さんに配る分をお取り寄せしたらしく、ついでに私にもくれました。

バターサンドとかもいっぱい入ってたので、これは自分用なんでしょうね(笑)

あとは、これは神戸の壷プリンというそうです。

Q0102

Q0103

とってもクリーミーでした。

甘くなくて私好み。

大きさの比較写真を載せときますと。

Q0104

こんな大きさ、もとい、小ささ。(笑)

ですが結構なお値段だそうで、味わっていただきました(#^.^#)

| コメント (0)

2017/02/23

スマホ制限

以前も一度書いたんですが、スマホが止められません(-_-;)

というのも、テレビ見てて、ちょっと気になる、ってことが出たらすぐスマホ。

「このCMの女優さん、名前なんていうんだろう。」とか「この人まだお元気なんだー、もう結構おトシよねー、何歳なんだろう。」とか。

或る意味どうでもいいというか(笑)そんなことが気になったらすぐスマホ。
が、見ると「関連リンク」とか出てくるからリンクずっと辿って辿って見てるうちに、番組本編が終わっちゃってる!ってことが多くて。

そういう人、結構多いみたいで、検索すると「私もそうです!」「内容に集中できません」とかたくさん出てくる・・・

クイズ形式だったりで「正解はCMのあとで!」とか待ちきれなくて、スマホで答え見ちゃう(笑)

「考えられない人間」になってしまってる。

子供も、昔は分らないことを自分で考えて、親に聞いたり図書館で調べたりして覚えたものだけど、今はスマホですぐ調べられちゃうから、考えない子が育つ、って問題にもなっていますね。

大人にも問題だと思います。
「考える」ことが認知症予防にもなるというしね。

昔からテレビ見ながらキルト、見ながら編み物、ってのはずっとしてたんだけど、同じ「ながら」でもスマホやパソコンは違うみたい。

パソコン時代はまだ、「立ち上げる」動作が億劫だったから、「あとでまとめて検索しよう」が出来たんだけど、スマホは手軽なだけについ手に取っちゃう。

というわけで、あらためてスマホ自粛することにしました。

テレビ見てて気になることは、アナログですがメモ取ることに(笑)

Q009_2

最初は「すぐ調べたい!」「スマホ使えない!」ことにウズウズしましたが(笑)慣れてくると番組に集中できるようになりました。

リハビリ?(笑)

お取り寄せ、とか、お店情報、とかはメモっておいて、あとでまとめてゆっくり探すことにしています。

| コメント (0)

«お弁当